たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市


スポンサーリンク


上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。



小澤酒造の澤乃井 大吟醸(青梅市)


こんばんは!多摩みやげプロジェクト、編集長のhirabax(ひらばっくす)です。

今回は多摩の日本酒を紹介します。

青梅にある小澤酒造から、「澤乃井 大吟醸」。インパクトのあるラベルです。山田錦を50%精米、すっきりした味わいが特徴です。

澤乃井

ラベル裏には、「大吟醸は香りが命と思われるかもしれない しかし大切なのは、澄んでいて曇りがないこと それで初めて香りも生きる」と書いてあります。飲んでみると確かに、クリアで後を引くおいしさです。

澤乃井 ラベル裏

ちょっと値は張りますが、多摩の地酒、ぜひ飲んでみてください~。

小澤酒造さんのホームページはこちら




  • 携帯便利な梅干し粒「お!梅」(青梅市)


    こんばんは!多摩みやげプロジェクト、編集長のhirabax(ひらばっくす)です。

    前回に引き続き、青梅のおみやげを紹介します。

    青梅といえば、梅が有名です。関東屈指の梅の名所、吉野梅郷(よしのばいごう)や、「青梅市梅の公園」など、梅の観光名所が多くあり、人気を集めています。

    そんな青梅のおみやげで、おすすめするのはこちら…「お!梅」です。



    「お!梅」は、梅干し果肉を100%使用した粒状のタブレットです。しっかり、すっぱ~いですが、食べるとちょっと元気になります!仕事で疲れた時のリフレッシュに、おすすめです!ひとつ18g入り、525円。こちらのサイトから購入できます。




  • 小澤酒造、澤乃井の梅酒「ぷらり」(青梅市)


    こんばんは!多摩みやげプロジェクト、編集長のhirabax(ひらばっくす)です。

    今回は、多摩の地酒を紹介します。小澤酒造といえば、日本酒の澤乃井(さわのい)が有名ですが、こちらは、ちょっと珍しい日本酒で仕込んだ梅酒です。地元青梅の梅を使用しており、青梅市観光協会推奨土産品にも選定されています。



    アルコール度数は11度以上、12度未満。口当たりがよく飲みやすいです。これからの季節、よく冷やしてそのままストレート、あるいはソーダ割りもいいですね!価格は720mlで1,330円、小澤酒造さんのネットショップでも購入できます。





  • ご当地キャラ 稲城なしのすけグッズ(稲城市)


    こんばんは!多摩みやげプロジェクト、編集長のhirabax(ひらばっくす)です。

    今日は稲城の「ゆるキャラ」について書きたいと思います。

    「稲城なしのすけ」は、稲城の特産である梨をPRするご当地キャラクターです。ガンダムやヤッターワンなどのメカニックデザインで有名な大河原邦男さんと、マルチクリエイターの井上ジェットさんの手によって生まれたそうです。丸くてかわいらしいデザインですね~。



    稲城なしのすけ、現在はグッズとしてキーホルダーが発売されています。(稲城市商工会にて販売中)。まだまだ登場したばかりのキャラクターですが、今後の活躍が楽しみです!




  • 多摩らび 東京・多摩のおみやげ特集号


    こんばんは!多摩みやげプロジェクト、編集長のhirabax(ひらばっくす)です。

    みなさんは「多摩ら・び」を知っていますか?現在まで79号が発売され、最近リニューアルで話題となった地域情報誌なのですが、



    去年発売されたバックナンバーの中に、なんと、東京・多摩のおみやげ特集号があるんです!



    本誌では、定番の和菓子から、手みやげにぴったりな目新しいものまで、たくさんの商品が紹介されています。意外に知らない多摩みやげの数々、見ているだけで楽しくなります!

    多摩ら・びは、けやき出版のホームページから注文できるほか、地域の書店でも販売されていますので、最新号も含め、ぜひチェックしてみてくださいね。




  • 高尾山の天狗力茶(八王子市)


    こんばんは!多摩みやげプロジェクト、編集長のhirabax(ひらばっくす)です。

    今やミシュランガイドでも話題の高尾山、最も身近な山のひとつですが、観光地として、たくさんのおみやげ品が売られています。

    今回紹介するのは、高尾山薬王院オリジナルのペットボトル飲料「天狗力茶(てんぐりきちゃ)」です。有機栽培で、ちょっぴり苦く、疲れた身体が癒されます。道中で売っているお団子や、ご当地スイーツとも相性ばっちり!







    天狗力茶、自販機でも買うことができます。登山のおともにぜひ、試してみてくださいね。




  • nonowa西国分寺オリオン書房のワゴンショップ(国分寺市)


    こんばんは!多摩みやげプロジェクト、編集長のhirabax(ひらばっくす)です。

    最近、西国分寺駅ナカの「nonowa西国分寺」に、はまっています。

    「nonowa西国分寺」は、電車の乗り換え途中にふらっと立ち寄れる駅構内の商業施設です。スイーツのお店やカフェ、本屋さんなどがありますが、中でもオススメは、オリオン書房前の特設ワゴンショップ!

    地元のお菓子や、中央線グッズ、セレクト文具など、シーズンごとに様々な商品が並びます。



    以前訪れた際は、ちょうど多摩のお土産特集をやっていました。小平の「ブルーベリーカレー」や、調布の「深大寺だるまかりんと」など、他ではなかなか手に入らない個性的な品揃えでした。

    JR西国分寺駅を利用する際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。




  • 自家製*多摩みるくジャム(立川市)


    こんにちは!多摩みやげプロジェクト、編集長のhirabax(ひらばっくす)です。今回は、多摩の新しいおみやげを紹介します。

    2013年4月1日より、「自家製*多摩みるくジャム」という商品が発売されたそうです。このジャムは、生活情報誌「リビング多摩」の読者企画からかたちになったとか。

    パレスホテル立川全面協力のもと、多摩酪農家さんのミルク(東京牛乳)をたっぷり使った、贅沢なジャムとのことです。

    ジャムの容量は100g、スプーン型のクッキー5本付きで1000円。販売場所は、パレスホテル立川1階のパレスベーカリー。焼き菓子と一緒にセットで買うのも良さそうですね〜。

    なお、1日20個限定とのことです。詳しくはこちらのサイトもぜひチェックしてみてください。





  • ゆるキャラ「にしこくん」グッズ(国分寺市)


    こんにちは!多摩みやげプロジェクト、編集長のhirabax(ひらばっくす)です。

    みなさんは、多摩のご当地キャラクターをどれくらい知っていますか?たき坊、たっけー、ぶるべー、るるめちゃん、稲城なしのすけなど、それぞれの地域に愛された、たくさんのゆるキャラがいますよね~。

    その中で、個人的に一押しは、何と言っても「にしこくん」!西国分寺のアンオフィシャル(非公式)キャラクターながら、その知名度は全国区です。最近は、十六茶のテレビCMにも出演していましたね~。



    その「にしこくん」グッズ、なんとJR中央線の西国分寺駅で買えます!こちらはキヨスクで買ったダイカットメモ。さっそく職場で使おうっと!

    「にしこくん」グッズ、インターネットでも販売しているそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね。それではまた!




  • 多摩のご当地キャラ「たまみやちゃん」


    こんにちは!多摩みやげプロジェクト、編集長のhirabax(ひらばっくす)です。

    みなさんは、「たまみやちゃん」を知っていますか?ショッピングバックのかたちをした、ピンク色のキャラクターなのですが、最近いろいろなところで見かけるようになってきました。



    このキャラクター、実は多摩信用金庫さんが企画している「東京・多摩のおみやげ」のマスコットキャラクターなんです。ちいさな旗をもっているところがチャーミングですね。様々なお店を紹介する案内役として、主にツイッター・フェイスブックなどで、多摩のおみやげ情報を発信しています。

    「東京・多摩のおみやげ」サイトはこちら
    http://www.tamanoomiyage.jp/index.html

    たまみやちゃんのツイッターはこちら
    https://twitter.com/intent/user?screen_name=tamamiyage

    こちらのサイトは多摩のおみやげ情報満載なので、ぜひチェックしてみてくださいね。それではまた!




  • 多摩の限定チョコレート!(小平市)


    こんにちは!多摩みやげプロジェクト、編集長のhirabax(ひらばっくす)です。

    先月このブログで、チョコレート菓子「ブラックサンダー」について書きましたが、今回は同じ会社(有楽製菓さん)が販売している限定商品を紹介します。



    その名も、「ハイミルクデラックスチョコレート」。発売以来30数年という、歴史あるチョコです。中を開けると...



    内容量、ど~んと330g!普通の板チョコの何個分だろう?一度にはとても食べ切れません。味は、ハイミルクというだけあって、まろやかで濃厚なミルク味。

    ちなみにこのチョコレート、ふつうのお店では買えません。工場の売店か有楽製菓さんのネットショップにて数量限定・期間限定販売。

    多摩の限定チョコレート、価格も良心的ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?チョコ好きとしては、「ブラックサンダー」と合わせて箱買いをおすすめします~。







  • 八王子の磯沼ミルクファーム


    こんにちは!多摩みやげプロジェクト、編集長のhirabax(ひらばっくす)です。

    みなさんは、東京・多摩の牧場に行ったことはありますか?多摩地域では、意外にも多くの酪農家さんが、新鮮な生乳を生産しているんです。



    こちらの写真は八王子にある、「磯沼ミルクファーム」さん。街道沿いのすぐ脇に牧場があり、羊や牛が放牧されています。この開放感、まるでニュージーランドみたい!

    しかし、牛さん、かわいいなあ...

    磯沼ファームさんのホームページはこちらです。八王子の駅ビルに直営店があるほか、ネットショップもあるそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
    http://isonuma-farm.com/




  • 小平ふるさと村、ブルーベリーのお菓子大集合!


    こんにちは!多摩みやげプロジェクト、編集長のhirabax(ひらばっくす)です。

    先日、「小平ふるさと村」に行ってきました。小平のグリーンロード沿いにある、古民家園です。江戸~明治後期の建物が並び、郷土文化を感じられる素敵な施設なのですが、ひととおり見て、管理棟に立ち寄ると...



    たくさんのおみやげを発見!やった~。小平はブルーベリー経済栽培発祥の地で、ここでは、主にブルーベリー関連のスイーツを販売しているそうです。なるほど、小平のミニ・アンテナショップですね~。自分は、ブルーベリーのどら焼きを買ってみました。優しい味で、美味しかったです。

    ちなみに小平ふるさと村のリンクはこちらです。曜日限定で、手打ちうどんも食べられるそうですよ~。天気のいい休日に、ぜひ行ってみてくださいね。

    http://kodaira-furusatomura.jp/






  • 多摩が誇る、ブラックサンダー!(小平市)


    こんにちは!多摩みやげプロジェクト、編集長のhirabax(ひらばっくす)です。みなさんは、「ブラックサンダー」って知ってますか?最近ではコンビニでも売っている、ちいさなチョコレートのお菓子なのですが...



    これが、また旨い!ひとつ30円だから、ついついまとめ買いしてしまいます〜。

    このチョコレートを作っている有楽製菓さんは、なんと東京の小平市に本社があるんです!

    ブラックサンダー、手に入りやすいし、ちょっとした多摩みやげにオススメです!コンビニでぜひ探してみてくださいね。あ、義理チョコにもいいかも...(笑)



    タグ :おみやげ




  • 無印のカフェで・・・


    こんにちは。多摩みやげプロジェクト、編集長のhirabax(ひらばっくす)です!

    先日、有楽町の無印良品に行ってきました。3階建てで、とても大きな店です。



    中には、Meal MUJIという、無印良品のカフェも。買い物が終わって、コーヒーでも頼もうかな~と、メニューを見ていると・・・



    なんと、東京牛乳使用のカフェオレを発見!思わずオーダーしてしまいました。



    シンプルなマグカップに注がれたカフェオレは、ミルクたっぷり、やさしい味です。何だか得した気分でした~。

    そういえば、八王子の駅ビルにも最近無印良品のカフェができましたね。今度そっちにも行ってみようっと。それではまた!







  • 東京牛乳のかすてらサンド!


    こんにちは。多摩みやげプロジェクト、編集長のhirabax(ひらばっくす)です。
    このカテゴリーでは、多摩で見つけた、様々なものを紹介していきます。

    さて先日、近所のセブンイレブンで、こんなものを発見しました!



    じゃーん、「※東京牛乳のかすてらサンド」!なんと、パンの中に
    かすてらが挟んであります。そして隙間には、ミルククリームがたっぷり!

    けっこうボリュームがあるので、お昼ごはんのかわりにもおススメです!

    ※東京牛乳とは?
    『東京牛乳』とは、多摩地域の酪農家発の、産地指定牛乳です。
    ちなみに下の写真は八王子にある「磯沼ファーム」の牛さん。かわいいな~。