たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

かりんとう公開試作会開催!

2012年7月28日(土)、協同村ひだまりファーム(あきる野市)にて、多摩みやげプロジェクトのかりんとう公開試作会を行いました。東京にしがわ大学のイベント「にわ祭!」との同時開催です。会場にたくさんのテントが並ぶ中、おみやげプロジェクトのブースもありました。

かりんとう公開試作会開催!

当日は快晴で、気温は約30℃!こんな感じで野外用ガスコンロを使って、次々とかりんとうを試作していきました。砂糖を量って、味付けの分量を決めて、しかし暑い・・・。

かりんとう公開試作会開催!

どうやら糖蜜をからめるのに微妙なコツがいるようです。難しいけど、なんだか楽しい!

ちなみに今回作ったかりんとうは、
1.香辛料系(ブラックペッパー、ホワイトペッパー)
2.飲み物系(抹茶ラテ、コーヒー、ココア)
3.フルーツ系(ブルーベリー)
4.麺類(黒焼きそば)

そして、完成したかりんとうはこちら!当日飛び入りで参加した子供も、自分でお気に入りの味を探していました。

かりんとう公開試作会開催!

人気投票の結果、一番人気は抹茶ラテ。ミルクと抹茶を混ぜて作っています。また、意外に人気があったのが、香辛料系(ブラックペッパー、ホワイトペッパー)。コーヒー、ココアは安定の味。黒焼きそば味は、ソースせんべいのような、なつかしい味になりました。

かりんとう公開試作会開催!

イベントでのかりんとう作り、なんだか達成感がありました。とりあえず記念写真をパチリ!もう一回作りたいな~!

  • 同じカテゴリー(インフォメーション)の記事画像
    東京牛乳のかりんとう、好評販売中!
    nonowa西国分寺にて、東京牛乳のかりんとう先行発売開始!
    「東京牛乳のかりんとう」、ついに発売日決定!
    東京牛乳を学ぼう!授業レポート
    JWAVE別所哲也氏の番組で東京牛乳かりんとうが紹介されます
    東京牛乳授業&プロジェクト成果発表会開催!
    同じカテゴリー(インフォメーション)の記事
     東京牛乳のかりんとう、好評販売中! (2013-04-17 22:17)
     nonowa西国分寺にて、東京牛乳のかりんとう先行発売開始! (2013-04-06 14:31)
     「東京牛乳のかりんとう」、まもなく発売開始! (2013-04-03 22:12)
     「東京牛乳のかりんとう」、ついに発売日決定! (2013-03-27 21:57)
     JWAVEラジオ出演の様子が番組ポッドキャストで試聴できます (2013-03-24 21:30)
     東京牛乳を学ぼう!授業レポート (2013-03-11 23:34)

     

    削除
    かりんとう公開試作会開催!